熊本震災復興事業

平成28年熊本地震の概要と「緑の募金」の取組

平成28年4月14日から熊本県を中心に発生した平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。当機構では、この災害に対し、「緑の募金」としての支援を行うこととし、「緑の募金」使途限定募金(平成28年熊本地震復興支援事業)を行っています。

全半壊家屋数(平成28年5月8日/速報値)

具体的な取り組みは、
①被災森林の復旧に向けた緑化活動
②避難所や学校周辺における緑化活動等の支援

組手什

平成23年の「東日本大震災」における支援実態と被災地からのニーズを踏まえ、当面の対応として、避難所等における間仕切りや生活用品を整理する棚として活用できるよう、組立て什器(間伐材等を使用した木製キット)の寄贈等を行うこととし、熊本県西原村を皮切りに寄贈等を行っています。

熊本震災復興事業の主なご協力者

熊本震災復興事業は多くの企業様・団体様にご協力いただいております。

主なご協力者一覧(PDF)

チャリティピンバッチのご案内

「緑の募金」による”緑と木の温もり”を活かした復興支援シンボルとして、熊本県産のスギを使用し、熊本県内で加工したチャリティピンバッチを制作しました。
ビンバッチへのチャリティで、被災地の”森づくり”、”木づかい”、そして、”仕事づくり”を応援することができます。
「復興アクション」へのご協力、お願い致します。

緑の募金用途限定募金「チャリティピンバッチのご案内」

税制上の優遇・緑の募金顕彰制度について

緑の募金にご寄付いただいた場合、優遇処置や顕彰制度をご活用いただけます。

詳しくはこちら

「緑の募金」への協力の方法

郵便振替口座

口座番号 00150-0-173400
口座名義 公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金

※振込用紙等の通信欄に「使途限定募金(平成28 年熊本地震復興支援事業)」とご記入下さい。また、振込料無料の専用郵便振替用紙をお送りいたします。

銀行口座

口座番号 みずほ銀行 町村会館出張所 普通 1834713
口座名義 公益社団法人 国土緑化推進機構 緑の募金

※振込用紙等の通信欄に「使途限定募金(平成28 年熊本地震復興支援事業)」とご記入下さい。また、振込料 無料の専用郵便振替用紙をお送りいたします。

インターネット募金

詳しくは以下サイトをご覧ください。

詳しくはこちら


本取組の趣旨をご理解頂き、幅広いご支援の呼びかけに、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
※詳しくは、「緑の募金」使途限定募金(平成28年熊本地震復興支援)についての、
ニュースリリース「お願い」及び「パンフレット」をご覧下さい。

Page Top