個人で募金 企業で募金

全国植樹祭・全国育樹祭

全国植樹祭

全国植樹祭は、国土緑化運動の中心的行事とし写真:全国植樹祭01て、1950(昭和25)年以来、毎年春に国土緑化推進機構と開催県の共催により開催されています。天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、全国各地から多数の参加者を得て、両陛下によるお手植え・お手まきや各種表彰、参加者による記念植樹等が行われます。


お知らせ一覧はこちら

全国育樹祭

全国育樹祭・お手入れ行事

全国育樹祭は、継続して森を守り育てることの大切さを普及啓発するため、1977(昭和52)年から、全国植樹祭を開催したことのある都道府県において、国土緑化推進機構と開催県の共催で毎年秋季に行われています。全国植樹祭において天皇皇后両陛下がお手植えされた樹木についての皇族殿下によるお手入れ、皇族殿下によるお言葉や各種表彰、参加者の育樹活動等の行事が行われます。

お知らせ一覧はこちら

みどりの感謝祭

写真:みどりの感謝祭

森と花の祭典―「みどりの感謝祭」は、毎年4月15日~5月14日の「みどりの月間」中に行われる様々な緑化行事の締めくくりとして開催されています。皇族殿下のご臨席のもと、「みどりの文化賞」の授与や森林づくり団体への苗木贈呈を行う「式典行事」、そして市民の皆さんに森林や木の魅力を発信する「みどりとふれあうフェスティバル」の2つのイベントが実施されます。

お知らせ一覧はこちら

Page Top