個人で募金 企業で募金

普及啓発・緑化支援について

「フォレスト・サポーターズ」は、「美しい森林づくり推進国民運動」の一環として、国民の一人ひとりが、森の現状を見つめ、森のために行動し、それぞれの活動をつないでいくことで、森を支える大きなチカラとなって、元気な森を取りもどすために、平成20年度にスタートした仕組みです。

詳しくはこちらを御覧ください。

「フォレスト・サポーターズ」に登録するには、(社)国土緑化推進が運営事務局となって開設しているホームページから登録する方法携帯電話でパンフレットなどに表示されているQRコーから登録する方法などがあります。

注文書にご希望の「サイズ」「送付先」「納期」等を明記の上、FAXにてお申し込み下さい。

詳細及び注文書【pdf】は、こちらを御覧ください。

注文書にご希望の「部数」「送付先」「納期」等を明記の上、FAXかMAILにてお申し込み下さい(送料は御負担いただきます)。

詳しくはこちらを御覧ください。

春や秋には、全国各地で、行政機関のみならず企業やNPO団体などが、木を植えることを中心とした行事のいわゆる植樹祭が多彩に実施されています。このような行事への参加については、それぞれの主催団体の事務局に照会してください。
また、(社)国土緑化推進機構と開催地の都道府県との共催によって実施されている全国植樹祭についても、開催地である都道府県の事務局に照会いただきますようお願いします。

最新の開催地のホームページは、こちらからリンクが張ってあります。

森づくりコミッションの登録は、公募によって申請を受け付けていますが、登録されるのは、地方公共団体、NPOやボランティア団体を含む民間団体並びに共同体のうち、国民参加の森林づくりについて十分な知見を持ち、多様な主体により森づくり活動に精通していること、づくりコミッション活動を実施する能力を有すること、事務処理の体制及び能力を有することが要件とされています。

詳しくはこちらを御覧ください。

なお、森づくりコミッションの募集は、森づくりコミッション全国協議会が実施していますが、平成22年度の募集は今のところ未定です。

「森づくりコミッション」は、森づくり活動を実施したいと考えている企業等を対象として、活動場所や森づくり団体等の紹介や斡旋、森づくりの方法などの指導・助言を行うなど、森づくり活動をサポートする組織です。
平成22年4月1日現在、全国で23の団体が森づくりコミッションとして活動を行っています。

詳しくはこちらを御覧ください。

企業の皆さんが森づくりに参加される場合には、都道府県単位で設置された、全国23の「森づくりコミッション」という組織に問い合わせをされることをおすすめします。そのような組織が設置されていない地域については、都道府県の森林関係部局か、当機構が事務局となっている、「森づくりコミッション全国協議会」にお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらを御覧ください。

(社)国土緑化推進機構においては、「緑の募金」と「緑と水の森林基金」によって、森づくり活動を支援しております。
ホームページ等において、それぞれの事業の内容についてごらんいただくとともに、御不明点等あれば、直接担当までお問い合わせください。

森づくりのイベントについては、行政機関や企業・自治会或いはNPOやボランティア団体など様々な組織が企画して参加を呼びかけています。その場合、実施場所や実施内容によっても多様なものとなっています。
まず、ホームページや広報誌、タウン誌などを活用して情報収集されることをおすすめします。
当機構の会員である地方緑化推進委員会や当機構のホームページを活用して最寄りの森林ボランティア団体などに問い合わせる方法もあります。
詳しくはこちら(「フォレストサーポーターズ」活動告知、「参加しよう森林ボランティア」の団体一覧)を御覧ください。

Page Top