個人で募金 企業で募金
  • ホーム>
  • お知らせ>
  • 「国連森林フォーラム第9回会合」にて、「緑の募金事業」をPRしました!

「国連森林フォーラム第9回会合」にて、「緑の募金事業」をPRしました!

 

DSC03631.JPG

ニューヨークにおいて開催された「国連森林フォーラム第9回会合(UNFF9)」のハイレベル会合において、2011国際森林年のキックオフが公式に宣言されました。

本会合では「持続的な森林経営の達成に向けた地域からの取組」をテーマに、日本政府がインドネシア政府や関係機関と共同してサイドイベントを主催し、当機構の梶谷専務が「緑の募金」の取組について紹介するとともに、国際森林年を契機とした運動を積極的に推進することをアピールしました。

このサイドイベントには、20カ国を超える国から60名ほどの参加者があり、「緑の募金」の取組は大きく関心を集め、UNFF事務局からPRする目的でプレゼン資料の提出を求められました。
会合の終わりに緑の羽根や「どんぐり君」「どんぐりちゃん」のバッジや人形を配布したところ、他の会場にも緑の羽根を付けた参加者が見られたり、噂を聞きつけた人が問い合わせてくるなどホットな話題になりました。

会合では、大臣レベルの国際森林年に向けた共同宣言が採択されるとともに、総括的な結論文書が合意されました。
当機構では、2月14日に盛会となりました「企業・NPO等交流フォーラム」を皮切りに、行政や関係機関との幅広いパートナーシップにより、国際森林年の成功と持続的な森林経営等の課題の達成に向けて全力をあげて取り組みます。ご期待下さい!

開催日程 平成23年2月3日(現地日時)
場所 国連本部(ニューヨーク市・アメリカ合衆国)
Page Top