個人で募金 企業で募金
  • ホーム>
  • お知らせ>
  • 平成21年度「森づくり活動安全確保・技術習得支援事業」の実施について

平成21年度「森づくり活動安全確保・技術習得支援事業」の実施について

近年、企業や学校、他分野のNPO等を含めて、新たに多様な主体が森づくり活動を開始するなど、国民参加の森 林づくりは参加者層の裾野が広がりを見せています。また、企業や学校等の組織的な参加という、大人数の初心者による森づくり活動の受入が希望されるケース も増加しています。
この様な中で、全国各地で実践的な森づくり活動を行っている既存の森林NPO・ボランティア団体等が、国民参加の森林づくり活動に対応し、かつ安全確保 に重点が置かれた森づくり活動の作業技術・技能や指導技術・技能(以下「安全技術・技能」という。)に基づいて森づくり活動を実施したり、企業や学校・他 分野のNPOへの森づくり活動の指導・助言等が行ったりできるような環境整備を図ることが要請されています。
さらに、各地で大人数の初心者の森づくり活動への参加を受け入れるために、①複数の森林NPO・ボランティア団体等が団体間で相互学習やスキルアップを 図ることで、効果的に安全技術・技能の習得を可能としたり、②一定の平準化した安全技術・技能を共有することで、複数団体が連携した活動実施や指導・助言 等が行ったりできるように、地域(都道府県或いはブロックレベル)において「国民参加の森林づくり」に係る活動を行うNPO・ボランティア団体及びその指 導・助言を行う団体等により構成される組織(以下「地域協議会」という。)の設置を通した、安全確保・技術習得の促進が期待されています。
そこで、昨年に続き多様な団体等が参画できる地域協議会により実施される、国民参加の森林づくり活動に対応した安全確保や安全技術・技能の習得を図る研 修(以下「安全技術・技能研修」という。)を公募し、選定された地域協議会等による研修の実施に必要な経費を支援します。

募集締切 平成21年6月5日(金)当日必着
※ 審査の結果、助成総額に余裕がある場合は、追加公募を行う可能性があります。
応募団体の
要件
構成団体の安全確保・技術習得を目的の一つとしている地域協議会
国民参加の森林づくりに対応した安全技術・技能を理解・配慮し、継続的か つ客観的に協議会構成員等に指導・助言等が行える、安全技術・技能を有する地域の指導者・技術者等が参画していること。
地域協議会が独立した会計を有していない場合等については、地域協議会の主たる事務局を 担う民間のNPO・ボランティア団体が応募主体となっても構いません。
支援内容 国民参加の森林づくり活動に対応した「安全技術・技能研修」の実施経費を支援します。
地域の多様な主体が参画して、波及効果の高い「安全技術・技能研修」を実 施する観点から、「安全技術・技能研修」開催に向けた地域の関係者等による準備会合等の開催経費も対象とします。
研修効果の高い事業とする観点から、①研修会以外の通常の森づくり活動も“自学自習を行 うOJTの場・機会”とすることで段階的な安全技術・技能の習得を促進したり、②“自己/第三者によるチェックが行える基準・指標等”が提示されること で、安全技術・技能の習得状況を客観的に確認したりできるなど、着実かつ効果的に安全技術・技能の習得が図れる条件整備がなされ、それらと連動した一連の 学習サイクルの中核として「安全技術・技能研修」の実施が計画されている事業を優先的に支援します。
応募方法 平成21年度「森づくり活動安全確保・技術習得支援事業」公募要領(PDF形式340KB)
平成21年度「森づくり活動安全確保・技術習得支援事業」申請書(Word形式128KB)
※PDF形式のファイルは Acrobat Reader で御覧いただけます。お持ちでない方は別途ダウンロード下さい。
問い合わせ
(社)国土緑化推進機構 政策業務部
(担当:立石・瀧川・福松)
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館内
TEL.03-3262-8437   FAX.03-3264-3974
Page Top