個人で募金 企業で募金

緑の募金公募事業の予告

平成25年度 「緑の募金」公募事業の事前案内について

平成25年度の公募事業は、平成25年2月15日から3月31日まで公募による募集を行う予定です。

公募事業の事業実施期間は、平成25年7月1日から平成26年6月30日までの1年間です。

現在、事業内容を検討しておりますので、昨年と内容が変更となる場合もあります。正式な内容は、国土緑化推進機構の緑の募金ホームページ等の公告までお待ちいただくようにお願いします。

 1 特定公募事業「国民参加による間伐及び間伐材の利用促進事業」(以下、「特定公募(間伐)事業」)は、平成20年から24年度まで5年間の事業を終了しました。25年度の公募はありません。

 2 緑の募金事業の「電子申請」による公募は、対象となっていた24年度の特定公募(間伐)事業の公募が終了し、現在、システムを休止しております。25年度の公募では、緑の募金事業の全ての「電子申請」を休止といたします。

 3 「創造的公募事業」は、平成20年度から平成24年度までの5年間の事業を終了しました。25年度の公募はありません。

 4 「一般公募事業」は、24年度とほぼ同様に公募を行います。  (国外事業は、委託先の国際緑化推進センターへ申請していただきます。)

 5 特定公募事業「国民参加による災害に強い森林づくり事業」は、24年度とほぼ同様に公募を行います。

 6 新規に、「ふるさとの森林(もり)再生事業」を検討しております。都道府県緑化推進委員会からの推薦による事業とする方向で検討しております。

 7 その他

前記の1、3の事業と類似の内容で事業を希望する団体は、4「一般公募事業」又は5「国民参加による災害に強い森林づくり事業」により申請を行うことができる場合があります。この場合でも、一般公募事業の場合は、「人件費」は助成対象となりません。間伐材の搬出等に必要な機材等の「購入」は、4「一般公募事業」及び5「国民参加による災害に強い森林づくり事業」でも対象となりませんので、ご注意ください。

※ なお、この事前案内は、公募の検討方向をお知らせするもので、採択要件を予めお示しするものではありません。公募申請は、正式な公告・募集規則等をご確認の上、手続きをお願いします。

 

国土緑化推進機構 募金業務部

Page Top