このコンテンツは森のことを知りたい時に役立ちます。
どのページもはじめに課題(かだい)があります。
「くわしく知ろう」を読むと、その答があります。
もっとくわしく調べたい時は、「調べてみよう」「もっと調べてみよう」を使います。

1 今、みているページのグループ
2 今、見ているページのタイトル
3 このページの課題(かだい)
4 解説(かいせつ)
5 解説と関連(かんれん)するデータ
6 解説の内容をもっと広げて調べる時に使う。
ちがう
ページやほかのホームページにリンクしている。

大人の方へ
「森博士になろう」は調べ学習を支援するためのページです。
1)課題をみつける、2)調べ学習をする、3)発展学習をするという構成になっています。
調べたいことがはっきりしている生徒さんにはトップページの「しらべもの」から入るようにアドバイスしてあげてください。調べたいことが決まっていない生徒さんには、トップページの「国土と森林」「生き物と森」「森と文化」「木とくらし」の好きなところから見るようにアドバイスしてあげてください。


このコンテンツは森の活動をする時に役立ちます。
森の活動をしている全国の友達の様子を知ったり、キャンプや野外活動のできる施設(しせつ)を調べることができます。

大人の方へ
「フィールドへGO!」はフィールド学習を支援するためのページです。
「ぼくのわたしのフィールドじまん」は森林をフィールドにした活動事例集です。
「おすすめフィールド」は教育目的で利用できる全国の約360施設の概要を紹介しています。