調べたいことが決まっている人はこのページを使うと便利だよ。
調べることのできる課題(かだい)をグループごとにまとめているよ。
見たいタイトルをクリックしてね。


日本の森にはどんな特ちょうがあるかを種類(しゅるい)、広さ、はたらきから、知ることができます。
日本にはどんな森があるんだろう。
日本全体でどれくらいの森があるんだろう。
世界にはどんな森があるんだろう。
世界の森で起きている問題はなんだろう。
森と水はどんなつながりがあるんだろう。
わたしたちのくらしに役立つ森のはたらきはなんだろう。
天然林ってなんだろう?
林業ってなんだろう?
里山ってなんだろう?

森にいる生き物のつながりと役割(やくわり)、わたしたちとの関係を知ることができます。
生き物どうしはどんなつながりをもっているんだろう。
食物連鎖(しょくもつれんさ)ってなんだろう。
土の中の生き物の役割はなんだろう。
わたしたちのくらしと生き物はどんなつながりがあるんだろう。
生き物が絶滅(ぜつめつ)するとどうなるんだろう。
地球温暖化ってなんだろう。

古い時代から現在までの、人が森を利用した歴史、人が木材を使った歴史、人が森を育てた歴史、を知ることができます。
縄文時代の人はどんなくらしをしていたんだろう。
縄文時代の人は何を食べていたんだろう。
弥生時代の人はどんなくらしをしていたんだろう。
米づくりがはじまったころはどんな様子だろう。
法隆寺についてしらべてみよう。
法隆寺はどうして長持ちしたんだろう。
銀閣寺についてしらべてみよう。
室町時代にはどんな文化が生まれたんだろう。
合掌づくりはどんな家だろう。
合掌づくりの特ちょうはなんだろう。
森がこわされた歴史をみてみよう。
森がこわされるとどんなことが起きるだろう。
森を守り、育てるために、どんなくふうをしているだろう。

くらしの身近なところで、どのように木を利用しているかを知ることができます。
木材の特ちょうを見てみよう。
木はどんなふうにリサイクルできるだろう。
むかしから使われている木の道具ってなんだろう。
家の中にある木でできたものを見てみよう。
木材は種類(しゅるい)によって、どんな特ちょうがあるだろう。
木のバットの特ちょうはなんだろう。
木のよいところはなんだろう。
木の家の特ちょうはなんだろう。